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研修制度

質の高い介護を実現していくためには、
そこで働くスタッフのスキルや知識をはじめとした人間力向上が欠かせません。
東京海上日動ベターライフサービスには
一人ひとりの成長を支えていくためのバックアップ体制が整っています。

《入社時研修》

通年でキャリア採用を行っており、入社時には3つのプログラムを準備しています。

《専門性を高める研修》

サービス品質向上のため、それぞれの職種に応じ各種専門分野のスキルアップ研修を用意しています。

マインド ホスピタリティ研修 ポジティブ心理学講座 コミュニケーション研修 7つの習慣Care研修 知識 ターミナルケア 認知症ケア DCM基礎マッパー養成研修会 介護保険制度 リスクマネジメント 薬の知識 人権啓発 救命講習会 摂食・嚥下ケア 感染症予防対策 高齢者の疾病 技術 福祉用具 食事介助 ノーリフトケア 口腔ケア 介護予防 入浴介助 環境整備 移乗介助 マインド ホスピタリティ研修 ポジティブ心理学講座 コミュニケーション研修 7つの習慣Care研修 知識 ターミナルケア 認知症ケア DCM基礎マッパー養成研修会 介護保険制度 リスクマネジメント 薬の知識 人権啓発 救命講習会 摂食・嚥下ケア 感染症予防対策 高齢者の疾病 技術 福祉用具 食事介助 ノーリフトケア 口腔ケア 介護予防 入浴介助 環境整備 移乗介助

《階層別研修》

自分が置かれたポジションに応じて、求められる要件も変わってきます。当社では、一つひとつのポジションに応じた研修を用意しています。

リーダー・サービスマネジャーケアマネジャー ・ロジカルシンキング・自立思考トレーニング・チームマネジメント・タイムマネジメント・リスクマネジメント・キャリアビジョンの形成・PDCA基本編 管理者・マネジャー ・リスクマネジメント・クレーム対応・事例検討・7つの習慣Care・生産性指標の見かた・業績管理について 副所長・所長 ・人事考課研修・PDCA改善編・会議のすすめ方・事業所運営 支配人 ・マネジメント論・コーチング・7つの週間Care研修 リーダー・サービスマネジャーケアマネジャー ・ロジカルシンキング・自立思考トレーニング・チームマネジメント・タイムマネジメント・リスクマネジメント・キャリアビジョンの形成・PDCA基本編 管理者・マネジャー ・リスクマネジメント・クレーム対応・事例検討・7つの習慣Care・生産性指標の見かた・業績管理について 副所長・所長 ・人事考課研修・PDCA改善編・会議のすすめ方・事業所運営 支配人 ・マネジメント論・コーチング・7つの週間Care研修

《事例研究大会》

「心豊かに笑顔で暮らせる社会」をつくるために、介護サービスの品質向上、社員のスキル向上を目的として、毎年開催しています。
各事業所が独自の観点からアプローチした介護の事例や取り組みの成果を発表し、社外の方も入った審査委員が評価します。
全社合同で開催するため、社員同士の意見交換や情報共有の場にもなっています。

《資格取得支援制度》

一人ひとりのスキルアップを応援するため、
業務上必要とする資格を取得および業務に役立つ研修の受講をした場合に、
費用の一部または全額を会社が負担します。

資格および研修一覧 支援額
介護福祉士
社会福祉士
精神保健福祉士
15,000円
介護支援専門員 20,000円
介護福祉士実務者研修 実費全額
主任介護支援専門員 実費全額
認定ケアマネジャー 実費全額

《海外研修》

次世代の人材育成を目的として、これまで社内公募で選ばれたメンバー120名以上を派遣してきました。
現地では、介護住宅やグループホームなどを訪問し、見学やレクチャーだけでなくケアの実習も行います。